第1题
B.日本1955年的有轨电车
C.伦敦1888年的公共电车
第2题
A、友だちをつれて 国へ帰りました。
B、友だちといっしょにひこうきで 旅行しました。
C、友だちのいなかで 日本の料理を作りました。
D、友だちのいなかへ 電車に乗ってあそびに行きました。
第4题
(1)《普通高中历史课程标准(实验)》规定:
了解两次工业革命的基本史实。探讨其对资本主义市场发展的影响。
(2)课文摘录:
第一次工业革命后。欧美国家实现了初步的工业化,促进了世界市场的初步形成.大量积累的资本为新工业部门的创建和崛起提供了充足的资金。
科学技术的突破性成果和创新,直接推动了第二次工业革命的兴起。
1866年.德国工程师西门子发明世界上第一台大功率发电机,标志着第二次工业革命的开始。1879年,美国人爱迪生发明了电灯,以后他又改进了贝尔发明的电话.试验电车成功,发明了留声机。电作为新能源逐步应用于工业、照明及城市公用事业等领域,解放了生产力,促进了生产过程的机械化、自动化.开辟了电气时代。
随着电气时代的到来,近代钢铁、汽车、石油、化学等工业发展起来,塑料、绝缘材料、人造纤维也开始投入生产和实际使用。
第二次工业革命后,资本主义经济迅猛发展。企业规模越来越大,生产和资本出现集中趋势。大企业时代到来了。美国的摩根、洛克菲勒,日本的三井、三菱,德国的通用电气、西门子电气等都是规模空前的大企业。这些大企业往往由高级专业人才进行管理,实现了所用权和经营权分离。提高了生产效率。
内燃机出现后.许多发明家在尝试着把它用于交通工具。1885年,德国人戴姆勒和本茨各自独立地制成了以汽油内燃机为引擎的三轮汽车,并作为商品出售。现代汽车工业由此开始。
第二次工业革命比第一次工业革命的发展更为迅猛,也更为广泛。它极大地促进了世界经济的整体化趋势,分散的、局部性的世界变成互动的、连成一体的整体性世界。到19世纪末20世纪初.全世界基本完成了以资本主义市场为框架,以国际贸易和殖民主义为手段.以物资和物种交流、人口迁徒与种族融合、各种文化的交流与撞击、各种社会形态的冲突与选择为主要内容的一体化进程,资本主义世界体系形成。
要求:
根据《普通高中历史课程标准(实验)》要求和课文内容,设计出相关的教学过程,包括教学环节、教师活动和学生活动,并说明设计意图。
第5题
外出時、一番疲れるのは体のどの部分かと問われれば、それは日本の場合、間違いなく耳である。車や工事の音なら仕方ないとも思えるが、我慢できないのは一方的に浴びせられる音楽である。
最寄りの駅に着くまでにも、商店街全体に設置されたスピーカーから流している曲、各商店やファーストフード(快餐)店等が店の外に向けて流している曲を最低5,6曲は聞かされる。しかもそれらは混ざり合って、全くわけがわからない。商店主は音楽を流すと客が寄ってくると信じているようだ。
JRに乗れば各駅を発車するたびに流される珍妙な音楽。しかも音質が悪くてスピーカーが割れそうな音がしている。昔の発車ベルの方が(ア)。かえってあの無機的な音のほうが音楽よりも耳障り(刺耳)ではなかった。しかも最近、駅のコンコース(大厅)にBGM(背景音乐)を流しているところもあり、この先、電車の中にも音楽を流そうなんてことにならぬよう、祈るような気持ちである。
ちょっと腹ごしらえと飲食店に入れば、ここでもBGMが。ボリュームが大きければ大きいほど客の話し声も大きくなるので、若者向きの店では客同士がほとんど怒鳴り合っている。
こんな状況の後音楽会に行ったとしても、耳はすでに?使用済み?のようなもの。特に微小なピアニッシモ(弱音)を味わうのはほとんど無理と言ってよい。
ある公立ホールのアドバイザーをした時、最寄り駅の?発車音楽?を含むすべてのスピーカー使用をやめてもらうこと、駅からホールまでの商店の店外に設置されたスピーカーの撤去、付近の飲食店でのBGMストップ要請(要求)を提案したが、ダメだった。ホールという?点?だけでなく周辺の環境まで考えてはじめて?文化都市?づくりができると思ったのだが。「商店主は音楽を流すと客が寄ってくると信じているようだ」には、筆者のどのような気持ちが込められているか()
A. 店で音楽を流せば客がたくさん来るというのは正しい。
B. 音楽を流しても客が寄ってくるわけではない。
C. 商店主はどんな音楽を流せばいいか、よく考えなければならない。
D. 音楽を流せばどんどん客が寄ってくるという時代はもう終わってしまった。
第6题
外出時、一番疲れるのは体のどの部分かと問われれば、それは日本の場合、間違いなく耳である。車や工事の音なら仕方ないとも思えるが、我慢できないのは一方的に浴びせられる音楽である。
最寄りの駅に着くまでにも、商店街全体に設置されたスピーカーから流している曲、各商店やファーストフード(快餐)店等が店の外に向けて流している曲を最低5,6曲は聞かされる。しかもそれらは混ざり合って、全くわけがわからない。商店主は音楽を流すと客が寄ってくると信じているようだ。
JRに乗れば各駅を発車するたびに流される珍妙な音楽。しかも音質が悪くてスピーカーが割れそうな音がしている。昔の発車ベルの方が(ア)。かえってあの無機的な音のほうが音楽よりも耳障り(刺耳)ではなかった。しかも最近、駅のコンコース(大厅)にBGM(背景音乐)を流しているところもあり、この先、電車の中にも音楽を流そうなんてことにならぬよう、祈るような気持ちである。
ちょっと腹ごしらえと飲食店に入れば、ここでもBGMが。ボリュームが大きければ大きいほど客の話し声も大きくなるので、若者向きの店では客同士がほとんど怒鳴り合っている。
こんな状況の後音楽会に行ったとしても、耳はすでに?使用済み?のようなもの。特に微小なピアニッシモ(弱音)を味わうのはほとんど無理と言ってよい。
ある公立ホールのアドバイザーをした時、最寄り駅の?発車音楽?を含むすべてのスピーカー使用をやめてもらうこと、駅からホールまでの商店の店外に設置されたスピーカーの撤去、付近の飲食店でのBGMストップ要請(要求)を提案したが、ダメだった。ホールという?点?だけでなく周辺の環境まで考えてはじめて?文化都市?づくりができると思ったのだが。外出時、一番疲れるのはなぜ?間違いなく耳?なのか()
A. 街には車が非常に多く、工事をしているところも多いから
B. 最寄りの駅に着くまでにはいつも音楽を聞きながら行くから
C. 音楽を聞くことに我慢できないから
D. 街には、一方的に浴びせられる音楽があまりにも多いから
第7题
外出時、一番疲れるのは体のどの部分かと問われれば、それは日本の場合、間違いなく耳である。車や工事の音なら仕方ないとも思えるが、我慢できないのは一方的に浴びせられる音楽である。
最寄りの駅に着くまでにも、商店街全体に設置されたスピーカーから流している曲、各商店やファーストフード(快餐)店等が店の外に向けて流している曲を最低5,6曲は聞かされる。しかもそれらは混ざり合って、全くわけがわからない。商店主は音楽を流すと客が寄ってくると信じているようだ。
JRに乗れば各駅を発車するたびに流される珍妙な音楽。しかも音質が悪くてスピーカーが割れそうな音がしている。昔の発車ベルの方が(ア)。かえってあの無機的な音のほうが音楽よりも耳障り(刺耳)ではなかった。しかも最近、駅のコンコース(大厅)にBGM(背景音乐)を流しているところもあり、この先、電車の中にも音楽を流そうなんてことにならぬよう、祈るような気持ちである。
ちょっと腹ごしらえと飲食店に入れば、ここでもBGMが。ボリュームが大きければ大きいほど客の話し声も大きくなるので、若者向きの店では客同士がほとんど怒鳴り合っている。
こんな状況の後音楽会に行ったとしても、耳はすでに?使用済み?のようなもの。特に微小なピアニッシモ(弱音)を味わうのはほとんど無理と言ってよい。
ある公立ホールのアドバイザーをした時、最寄り駅の?発車音楽?を含むすべてのスピーカー使用をやめてもらうこと、駅からホールまでの商店の店外に設置されたスピーカーの撤去、付近の飲食店でのBGMストップ要請(要求)を提案したが、ダメだった。ホールという?点?だけでなく周辺の環境まで考えてはじめて?文化都市?づくりができると思ったのだが。「ダメだった」に込められた筆者の気持ちとして、最も適当なものはどれか()
A. 駅や商店街の人たちにBGMストップ要請をこれからも続けていきたい。
B. 頼まれても、もう公立ホールのアドバイザーなどをするべきではない。
C. 駅や飲食店でのBGMは「文化都市」づくりにとっては欠かすことができない。
D. 日本は周辺の環境まで考えた?文化都市?づくりにはまだまだ遠い。
第8题
外出時、一番疲れるのは体のどの部分かと問われれば、それは日本の場合、間違いなく耳である。車や工事の音なら仕方ないとも思えるが、我慢できないのは一方的に浴びせられる音楽である。
最寄りの駅に着くまでにも、商店街全体に設置されたスピーカーから流している曲、各商店やファーストフード(快餐)店等が店の外に向けて流している曲を最低5,6曲は聞かされる。しかもそれらは混ざり合って、全くわけがわからない。商店主は音楽を流すと客が寄ってくると信じているようだ。
JRに乗れば各駅を発車するたびに流される珍妙な音楽。しかも音質が悪くてスピーカーが割れそうな音がしている。昔の発車ベルの方が(ア)。かえってあの無機的な音のほうが音楽よりも耳障り(刺耳)ではなかった。しかも最近、駅のコンコース(大厅)にBGM(背景音乐)を流しているところもあり、この先、電車の中にも音楽を流そうなんてことにならぬよう、祈るような気持ちである。
ちょっと腹ごしらえと飲食店に入れば、ここでもBGMが。ボリュームが大きければ大きいほど客の話し声も大きくなるので、若者向きの店では客同士がほとんど怒鳴り合っている。
こんな状況の後音楽会に行ったとしても、耳はすでに?使用済み?のようなもの。特に微小なピアニッシモ(弱音)を味わうのはほとんど無理と言ってよい。
ある公立ホールのアドバイザーをした時、最寄り駅の?発車音楽?を含むすべてのスピーカー使用をやめてもらうこと、駅からホールまでの商店の店外に設置されたスピーカーの撤去、付近の飲食店でのBGMストップ要請(要求)を提案したが、ダメだった。ホールという?点?だけでなく周辺の環境まで考えてはじめて?文化都市?づくりができると思ったのだが。文中の?使用済み?の意味はどれか()
A. 街の様々な音楽などで耳が疲れてしまっている。
B. 音楽をもう十分聞いて、耳が満足している。
C. 若者向きの店の客同士の怒鳴り合いで耳が聞こえなくなった。
D. 微小なピアニッシモを味わうには、耳が年を取り過ぎている。
第9题
外出時、一番疲れるのは体のどの部分かと問われれば、それは日本の場合、間違いなく耳である。車や工事の音なら仕方ないとも思えるが、我慢できないのは一方的に浴びせられる音楽である。
最寄りの駅に着くまでにも、商店街全体に設置されたスピーカーから流している曲、各商店やファーストフード(快餐)店等が店の外に向けて流している曲を最低5,6曲は聞かされる。しかもそれらは混ざり合って、全くわけがわからない。商店主は音楽を流すと客が寄ってくると信じているようだ。
JRに乗れば各駅を発車するたびに流される珍妙な音楽。しかも音質が悪くてスピーカーが割れそうな音がしている。昔の発車ベルの方が(ア)。かえってあの無機的な音のほうが音楽よりも耳障り(刺耳)ではなかった。しかも最近、駅のコンコース(大厅)にBGM(背景音乐)を流しているところもあり、この先、電車の中にも音楽を流そうなんてことにならぬよう、祈るような気持ちである。
ちょっと腹ごしらえと飲食店に入れば、ここでもBGMが。ボリュームが大きければ大きいほど客の話し声も大きくなるので、若者向きの店では客同士がほとんど怒鳴り合っている。
こんな状況の後音楽会に行ったとしても、耳はすでに?使用済み?のようなもの。特に微小なピアニッシモ(弱音)を味わうのはほとんど無理と言ってよい。
ある公立ホールのアドバイザーをした時、最寄り駅の?発車音楽?を含むすべてのスピーカー使用をやめてもらうこと、駅からホールまでの商店の店外に設置されたスピーカーの撤去、付近の飲食店でのBGMストップ要請(要求)を提案したが、ダメだった。ホールという?点?だけでなく周辺の環境まで考えてはじめて?文化都市?づくりができると思ったのだが。文中に「祈るような気持ち」とあるが、祈ることは何か()
A. すべての駅のコンコースにBMGを流してほしいこと
B. この先、電車に音楽を流すことにならないでほしいこと
C. 電車の中には大きな音で音楽を流してほしいこと
D. 電車や駅のコンコースでは好きな音楽だけを流してほしいこと
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